ポチの女房

専業主婦のつぶやき

味噌汁のだし

皆さんは、何でとりますか?
朝ドラ『まれ』では、希がいつも、昆布でだしをとっていました。
わが家は、煮干なので、昆布でとるのは、北陸地方独特なのかなと思って、調べてみました。

新しい資料はなかったのですが。
2007年の生活者HOTアンケートによりますと。

全国平均では、「かつお味」45%、「かつおと昆布の味」19%、「煮干味」15%の順でした。
また、「かつお と昆布の味」「かつお味」「かつおと煮干しの味」を合わせたかつお系の味は75%に達し、全国的にみそ汁は 「かつお」だしというのが圧倒的な人気です。

エリア別にみると、宮城・福島から首都圏にかけての東日本と中京圏では、「かつお味」が半数を超えて人 気です。
特に首都圏では、「かつお味」が約6 割、「かつおと昆布の味」「かつお味」「かつおと煮干しの味」を 合わせたかつお系の味は9 割を超え、かつお人気が最も高いエリアです。

阪神圏では「かつおと昆布の味」が3 割を超えて、「かつお味」単独とほぼ人気を二分します。
また、「かつ おと昆布の味」「かつおと煮干しの味」と、だしを組み合わせて使う人が45%と半数近くに達し、深みのある だしでみそ汁を作っているのが特徴です。

四国と福岡では「煮干味」のだしを使う人が約3 割と多いことが特徴で、全国的に多い「かつお味」が3 割 程度に留まっています。特に福岡では、「煮干味」が3 分の1 に達して「かつお味」を上回り、「煮干味」「かつおと煮干しの味」をあわせると半数弱と、「煮干味」になじみが深い地域のようです。

という具合に、地域によって違うことがわかりました。
メジャーは、かつおだしなのですね。
今まで、知りませんでした。